Title

《 第34回RYLA 》

2012〜2013年度 RYLA 2013年5月25〜26日(北山少年自然の家)開催

報告 新世代奉仕委員会
中井康晴 委員長


2012〜2013年度 第34回RYLA

佐世保高専 電気電子工学科5年 池田圭汰 君
「ライラ参加にあたっての感想」について

 今回、ライラの青少年育成プログラムにお招きいただきありがとうございました。
 私は、学校で学生会の会長をしており、外部の会議等に出席する機会が多くあります。ですが、今回の参加させてもらったプログラムでは、普段とは一味違った研修を行うことができました。
 まず、社会人の方との交流です。社会人の方と交流することで、価値観の違い、人生の考え方に大きな違いがあることに気づきました。
 特に、社会人の方は、世の中に貢献したい、または、自分の会社を支えたいという強い意志がありました。
 私も現在20歳を向かえ、年金の通知がきたり、飲酒ができるようになりました。ですが、同じ年齢の方でも、社会人の方はずっと大人に感じました。
 私も、来年は社会人です。地元企業に内定をもらいましたので、来年から社会人の一員となり、地元佐賀、長崎を支えるために働けることをワクワクしています。
 最後に、今回このようなプログラムを開催していただきました、ロータリークラブの皆さま、  また帰りの車で技術者の熱い心を教えてくださったオレンジ社の森 豊様に感謝申し上げます。

佐世保高専 物質工学科 4年 中村有希 君
「リーダー研修会の感想」について
 まず今回リーダー研修会に誘っていただき送迎や食事まで面倒みてくださりほんとにありがとうございました。
 今回参加させていただき特にディスカッションが為になりました!みんなの目指すリーダー像を話し合うことでそれに向かって頑張らなければと感じました。学生の参加が少なくて最初は不安でしたが寧ろ社会人の方々と話す機会ができて社会のことや学生のうちにやっておくべきことなど生の社会人の声を聞くことができ、勉強になりました!参加したメンバーと今も連絡をとったりしてとても充実した日々を送ることができています!
 今後もこのようなイベントがあれば是非誘っていただきたいです!ほんとにお世話になりました。ありがとうございました。

佐世保高専 電気電子工学科 4年 渡辺健太郎 君
「リーダー研修会の感想」について
 二日間の研修では今後の指導者として重要なことを学ぶことができました。
 特に江口さんの講演の内容は参考になるところが多くて、今後の学生会活動や部活動で生かしていきたいことばかりでした。
 また若い社会人の方と勉強させて頂くのは初めてだったのですが、とても刺激的で今後の人生についてとても参考になりました。
 特にディスカッションでは、社会人の皆さんの意見や考え方を知ることができてとてもよかったです。このような機会を設けてくださったロータリークラブの皆さんには本当に感謝しています。ありがとうございました。


第34回RYLA 写真集

メニューに戻る


IT会報委員会
2013年06月14日(金)掲載