「ロータリーの花を咲かせよう!」
~一人ひとりがロータリアン~
2024-2025年度 佐世保北ロータリークラブ
会長 公門 新治
この度、栄えある佐世保北ロータリークラブ第41代会長を拝命致しました。私は、平成27年2月に入会させていただきました。会員の皆様のおかげで、仕事にロータリーに充実した日々を過ごさせていただき、今年度で9年目を迎えました。コロナ禍ではございましたが、第38代渡会祐二会長のもと、幹事という大役を頂き佐世保北ロータリークラブの歴史の重さを痛感致しました。渡会会長のクラブ運営方針の中で、40周年に向けた、『ホップ、ステップ、ジャンプ』の3年計画を打ち出され、無事に昨年創立40周年を迎えることが出来ました。今年度は41年目を迎え、次なる45周年、50周年へ向けた新たなるスタートの年となります。今年度より、RIでも3年間の目標とローリングターゲットを設定するようになりました。まさに、我々のクラブにとってもRESTARTの第一歩となる礎の年度と相まって、身も心も引き締まる思いであります。褌を締め直し、気合を入れて、クラブ発展の為に全力を注ぐ覚悟ですので、どうぞよろしくお願い致します。
さて、今年度RI会長ステファニー A. アーチック氏は、「ロータリーのマジック」(The Magic of Rotary)をテーマとして掲げられました。私たちが何か行動を起こす度に、ロータリーのマジックを起こしているのです。
- 平和を優先する
- 継続と変化のバランス
を強調されています。
また、第2740地区石坂和彦ガバナーは、地区運営方針で、「ロータリーの価値の再発見!!!―ロータリーを語り合おう―」“ 一円融合 ”をテーマとして掲げられました。
- 未来を創る青少年に明るい未来を!
- ポリオの根絶を徹底して成し遂げよう
- 危機管理に万全を期そう
- 公共イメージを向上させよう
- ロータリー財団7つの重点分野を意識しよう
- 会員増強に力をつくそう
- 月桂樹プロジェクトの実施
- 第2740地区会員大会を成功させよう
地区重点目標として強調されました中から、我々佐世保北ロータリークラブとしても石坂ガバナーのイニシアチブに感謝し、その精神を受け継ぎながら、クラブ運営、地区運営に貢献できるように努力していく所存です。
ロータリー行動計画で、私たちは世界で、地域社会で
そして自分自身の中で 持続可能な良い変化を生むために
人びとが手を取り合って行動する世界を目指しています。
私たち一人ひとりがロータリアンであることを忘れずに、常に心に持ち続けることで、ロータリーの輪が広がり、世の中にロータリーのマジックが広がります。
皆さんの心の中にロータリーの種を植えましょう。日々忘れずに。奉仕と親睦という水を注いでください。そして、大きなロータリーの花を咲かせましょう!!